住まいなどを貸す場合、その管理業務が発生します。
ここでは、不動産会社などに管理を委託すると、どのようなサービスを受けられるのかをご説明いたします。
不動産物件を賃貸するには、管理業務を
①自分で行う場合
②不動産会社に委託する場合
と2つのパターンがございます。
委託を受けた不動産会社は、借り主の入居後から退去までの一連の業務を行います。
管理業務には大きく分けて
「入居者管理」
「建物管理」
の2つがありますが、いずれの業務も密接に関係しており、業務の内容も不動産会社や契約の内容によって様々ですので、何をどこまで任せたいのかを整理した上で、業務を委託することが重要です。
賃料集金代行、賃料滞納への対応、苦情対応など入居者管理の業務内容は大きく2種類に分けられます。
(1)入居中の賃料管理や苦情などに関する対応
(2)契約更新、解約など契約期間終了前後の対応
どのような業務を委託するのかは、業務内容と費用を十分に検討する必要があります。
入居者管理での不動産会社の業務内容
賃料集金代行 |
借り主から月々の賃料、管理費などを所定の日に集金する業務。 振り込み、カード会社による提携サービスの利用、現金での回収などの方法がある。 |
賃料滞納への対応 |
借り主が賃料滞納した際に連絡などの対応を行うサービス。 管理会社によってサービスの内容は異なる。 賃料滞納には、適切かつ迅速な対応をしてくれる不動産会社を選びたい。 |
賃料保証 |
借り主が一定の保証料を支払うことで、借り主の賃料、管理費、駐車場料金等の居住用賃料債務について、保証会社が債務保証を行うサービス(機関保証といわれる)。 借り主が賃料を滞納した場合に、貸主は保証会社からの弁済を受けることができる。 会社によって保証内容は異なるので、十分確認することが必要。 なお、保証業務には、賃料滞納後の賃貸借契約の解除、明け渡しまでにかかる弁護士費用を負担する特約などもある。 |
苦情対応 |
入居者からの苦情や入居者と周辺住民とのトラブルなどの対応を行うサービス。 なかには、24時間電話対応をしてくれるサポートセンターを設けている不動産会社もある。 |
契約更新業務 |
借り主に契約更新、あるいは退去の意思を確認し、更新の場合には必要な契約書類を用意するなどの対応を行う。 退去の際、貸主に代わって明け渡しに立ち会うなどの業務を行っていることもある。 |
建物管理には、日常的な業務と、退去にかかわる業務、その他長期的な業務が含まれます。
どのような業務を委託するのかは、業務内容と費用を十分に検討した上で決めましょう。
ただし、賃貸する物件が分譲マンションの場合は、共用部分の建物管理はマンションの管理組合で行われます。
建物管理での不動産会社の業務内容
日常的な業務 | 定期的に管理員を派遣して、清掃やごみ出しなどを行う業務が中心となるが、巡回の頻度など具体的な業務の内容については個別の契約によって異なる。 |
退去にかかわる業務 |
入居者の退去後の室内の状況に応じたクリーニング、リフォーム、修理などの手配をする。 入居者管理と一括して委託している場合であれば、退去の申し出があった時点から手配をしておくこともある。 |
その他長期的な業務 |
物件の価値を落とさないためには、適切な時期に適切な補修を行うといった、建物の老朽化対策が必要。 そのための長期修繕計画作成、予算計画作成などが主な業務となる。物件を長期間賃貸する場合には、このような業務の委託も検討したい。 |
※尚ここで挙げたサービスは、不動産会社によって違いはございます。
詳細は、不動産管理を委託する会社さんに確認してください。
物管理を委託した場合に受けられる主なものです。
実際にはご自身でサービスの内容を確認してください。
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