マンションの管理を、管理会社へ委託するという場合、どの管理会社に委託するのかということがとても重要なこととなります。
管理を行ってもらうに当たり、区分所有者から預かった管理費を管理し、その中から清掃・修繕等を出し運営を行っていくのですから信頼の高い業者じゃないと任せることができません。
ではよい管理会社にマンション管理をおこなってもらうために、見極めのポイントを考えてみましょう。
管理会社も大手があります。大手の場合デベロッパーからの指名で管理を行うため、自動的に受託するということも多く、これこそ競争のない世界です。大型物件が多く住宅戸数も多いということから、その業務の内容も多岐にわたります。
どういう保守でも点検でも、多くの経験によって精通しているため安心という声もありますが、住宅数が多いことと管理会社の質はイコールとなりません。
つまり大手だから安心、良い管理会社ということにはならないのです。
通常、マンションの管理を行う場合、管理内容や管理費用などが記載されている管理仕様書があります。
管理人の勤務のこと、清掃の回数、頻度などが仕様書にうたわれているはずです。管理費用が有効的に活用されるかどうかチェックをするためにも、管理仕様書はしっかり確認しておきたい項目です。
月次報告書の提出があるかどうかもチェック項目です。管理会社によっては、提出しろと言われない限り組合に提出しないというところもあります。
管理会社を選択する際に、月次報告書のサンプルなどを提示してもらうこと、またその頻度などについても確認しておきましょう。
報告書には、以下のことが掲載されているかどうかをチェックします。
●設備点検報告
●建物等巡回報告
●修繕工事報告
●不具合個所報告
●清掃業務点検報告
●入退去、区分所有者の報告
●緊急時対応の報告
●苦情・要望についての報告
●設備点検報告書の写しの保管
管理を任せる会社に管理費の徴収等についての取り組み方も確認しておく必要があります。
滞納があった場合、どのように対応するのか、管理会社としてどこまでを対応部分とするのか、こうしたことが明確になっていないと滞納者が出た際に困ることになります。
管理費ではなく修繕積立金で対応する修繕が必要になった場合、修繕の提案や報告、実施についてどう行っていくかを考えなくてはなりません。
この修繕工事になった場合のサポート体制や工事完了時についてなどはっきりさせておく必要があります。
設備点検を行う場合、点検業者等が行うことになります。
その場合に、点検業者の業務に立ち会うかどうかの確認もしておきましょう。
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