駐車場には、大きく分けて「平面駐車場」と「立体駐車場」と言うのがあります。
平面駐車場とは、一般的な普通の駐車場で、アスファルトで舗装を行ったもの、屋根を付けたもの、シャッターを付けたものなどがあります。
立体駐車場とは「自走式駐車場」と「機械式駐車場」に分かれてきます。
機械式駐車場は、「垂直循環式」「多層循環式」「エレベーター式」「多段式」の4つの種類にさらに細かく分かれてきます。
それぞれの種類の駐車場には、以下のようなそれぞれの特徴があります。
「収益拡大を目指すか」「他の活用法を固めるまでの“つなぎ”とするか」など、良い駐車場プランを考えるには今の状況に合わせて選択をしていく必要があるのです。
タイプ | 特徴 | |||
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平面駐車場 |
一般的な平置き式駐車場。 いわゆる青空駐車場となっている事が多いです。 |
初期コストや、維持管理コストが安いです。 | ||
立体駐車場 | 自走式駐車場 | 所定の駐車スペースまで自分で運転するタイプです。 |
維持管理コストが安くできます。 プレハブ式にしておけば初期コストも抑えることができます。 |
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機械式駐車場 | 垂直循環式 | 垂直に並べられた多くの運搬機が循環移動しているタイプです。 | 初期コスト・維持管理コストとも高くはなりますが、多くの収入を見込む事ができます。 | |
多層循環式 | いくつかの運搬機を2層以上に並べて、循環移動しているタイプです。 |
初期コスト・維持管理コストとも高くはなりますが、多くの収入を見込む事ができます。 ビルに付帯している形が普通です。 |
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エレベーター式 | 自動車収納スペースにエレベーターを組み合わせているタイプです。 | 垂直循環式や、多層循環式に比べてみれば、コストが低く抑える事ができます。 | ||
多段式 | 駐車スペースが2~4段になっていて、上下左右に車を移動させて格納させていくタイプです。 | 初期コストや維持管理コストが比較的安くですみます。 |
工夫次第では収益が増大することも可能
駐車場経営は、普通に考えてみると「安易な」活用法と皆さん考えてしまうところですが、「有人管理によるサービス向上」「空きスペースの生じる時間を極小化した高効率経営」など、差別化をする要素は意外に結構多いものなのです。
「近隣の駐車場と協力し合って、どちらかが満車の場合に融通をしてあげる」「利用者が普段車を使っている時間に、別の利用者にも駐車をしてもらって、スペース以上に契約車数を実現していく」といった実例もあるようです。
いずれにしても、初期投資があまりかからなくていい分、経営効率を高めることで「ローリスク・ハイリターン」を実現していける可能性もあるのです。
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