Q.苦情処理について(入居者や近隣住民からの)
A.うるさい・汚いなど、入居者からの苦情は多種多様になってきております。通知者の方々は感情的であるケースが多く、理不尽な要求ではと思われる事もしばしばです。これらの苦情に対応した処理をしていく作業はオーナー様にとって非常に気の重いものです。これらの苦情対応についても、弊社が管理委託の中ですべてとりおこないます。
Q.緊急連絡先は必ず必要ですか?(入居時・他)
A.お申込みの際にご身内の方で必ずいただいております。
入居者様が病気、事故、行方不明によりご身内の方に連絡を取らなくてはならない場合に緊急連絡先へご連絡いたします。
Q.マナーの悪い入居者がいた場合?
A.弊社よりマナーの悪い入居者に注意をさせていただきます。
何回か注意をしても直らない場合は、他の入居者様の迷惑となりますので退去をしていただく場合もございます。
Q.入居者に火災保険に入ってもらうことは強制できますか?
A.入居者様には入居契約と同時に必ず火災保険にもご加入いただきます。
(火災保険未加入の場合、事故がおきた場合大変ですから。)
Q.急なトラブル対応について
A.「ガスが出ない」「漏水・水漏れ」「水が出ない!」「水が臭い!」「電気がつかない」などなど。
いずれのトラブルも日頃のメンテナンスにより防ぐことのできるものがほとんどです。その内容は以下のとおりです。
・受水槽、高架水槽、ポンプの点検・メンテナンス
・排水管の定期的な洗浄(高圧洗浄)
・建物防水箇所の点検・メンテナンス
・エレベーターの保守・メンテナンス(24時間監視)
・機械警備会社による24時間監視
弊社がすべての手配をいたします。
それでもなお発生するトラブルにも弊社が責任を持って対応致しますのでご安心下さい。
また、万が一の場合に備え加入されている火災保険についても、保証内容を精査し、実際に給付を受けることのできる内容のものをご提案いたします。
詳しくは以下の内容をご覧ください。
Q.入居者様から突然、解約・退去されることはありますか?
A.それはございません。契約書に解約の条件として、解約希望日の30日前迄に書面にて、弊社までご通知いただくことになっております。
また急に退去をされても30日分の賃料は頂戴しております。ですから急に家賃収入がなくなることはありません。退去されるまでの1ヶ月間で次の入居者募集活動を行います。
※尚、入居者との契約は、現在の賃貸契約書の内容が適応されます。
Q.入居者数が賃貸借契約書と違うのですが。
賃貸借契約書に記載されている入居人員より多く入居者がいる場合、契約解除出来るのでしょうか。
A.まずは当社にご相談下さい。
貸借契約においては、通常、入居者の氏名・入居人数を申告しますが、ファミリータイプの物件では、出産や親との同居等の理由により人数が増える可能性があります。
基本的に入居人数に変動があった場合、入居者から申告がない場合は契約違反となりますが、即契約解除を進められる訳ではございません。
但し、単身者用の物件で同居が認められていない物件となれば話は変わります。
同棲などは生活習慣など様々な問題が発生すると考えられますので、改善されない場合は賃貸借契約の解除理由になると考えられます。
仙台の不動産賃貸管理は、株式会社オーロラビルにお任せ下さい。
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